So-net無料ブログ作成
検索選択

「新明解国語辞典」 ・・・ 新解さん [実用]


新明解国語辞典 小型版 / 山田 忠雄
1.My Review Rank : ★★☆☆☆ + 明解な説明
2.Published Data : ¥2835, 1693Page,三省堂,’04/12
3.Review Point : 電子辞書の広辞苑しか使わなくなって久しいが、読書して面白い辞書があるとは知らなかった.
 辞典とは、思想的に中立で、誰からも批判されることなく、効率的且つ、簡潔に書かれているもの. 無味乾燥なものと思っていたが、本書は、日本語を「明解」に説明するために、ミスを恐れず、親切・果敢に 余計なこと がたくさん書いてある.
 その余計なことに鋭い突っ込みを入れたのが、 「新解さんの読み方」夏石鈴子 ('03/11月),  「新解さんの謎」 / 赤瀬川原平 ('99/04)で、こちらを一読してから、当辞典を読書すると、相当に面白い. それでは、「新解さんの謎」からいくつかの例.
 「恋愛」を、現在販売されている "第六版" で引いてみると、「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても 悔い無い と思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それが かなえられたと言っては喜び 、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと」(約120字)とある. おどろく程詳しく、「悔い無い」, 「かなえられて喜ぶ」 等 細かく表現している. ちなみに 広辞苑(第五版)では、 「男女が互いに相手を恋 慕うこと. またその感情」(約20字)と極めてあっさりしている.
 また、新明解の "第四版" での「恋愛」は、「特定の異性に対して特別の愛情をいだいて、二人だけでい一緒に居たい、出来るなら 合体したい という気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・( まれにかなえられて歓喜する )状態」(約90字)と有り、「合体したい」 , 「歓喜する」 等かなり直接的な言葉は無くなったものの、言葉を明解にする使命から、進化を続けていることが分かる.
 その他、例文は、一般的な味気無いものではなく、まるで小説の一部を読んでいるかの様に具体的なものに笑える.
4.Summury : 当辞書は、 「日本で一番売れている国語辞典」 とのこと(帯に書いて有る). 主に、高校生が使っていると思うが、現在の若者は、文章を書くことは(メールなどで)"実は得意" と言われるが、当辞書が売れていることにも関係するのかもしれない.
 本書は、新明解国語辞典の第六版だが、全部で五種類が有り、この小型版以外に、 新明解国語辞典 並版(3045円) / 新明解国語辞典 特装版(3045円) / 新明解国語辞典 卓上版(4410円) / 新明解国語辞典 革装(4725円) と様々なバージョンが有る. この中で、小型版が最も安いし、小型で携帯し易いので、ぜひ手元においてその世界に浸り、自分でも突っ込みを入れてみよう.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。